歯医者に行くのが怖くて虫歯を放置している方へ

虫歯治療

虫歯は、虫歯菌の出す酸が歯を溶かしてしまう状態です。神経に近づくほど痛みが増し、歯根まで虫歯が進行すると歯根が化膿して膿が溜まり、最終的には抜歯となります。

疲れや軽い体調不良は安静にしていることで改善しますが、虫歯は歯科医院へ行かなければ治すことはできません。虫歯の進行状態と治療にかかる時間と治療の負担は比例する、と考えましょう。

痛みの少ないレーザー治療について

レーザー治療レーザー治療とは、赤外線の熱エネルギーを使って感染している部位を蒸散させ、除去する治療法です。歯科医療現場では虫歯の治療・予防から歯周病・知覚過敏の治療に用いられ、痛みが少なく治りが早いのが特徴です。

また、レーザーの光は特定の物質にしか反応しない性質を持っているため、虫歯菌に感染した悪い部分だけを取り除いて、健全な部分を残す治療ができます。

<レーザー治療の長所>
・「キィ-ン」「ガリガリ」という嫌な音がしない
・悪い部分だけを正確に除去し、健康な歯を痛めない
・熱の発生が微少のため、治療の痛みがほとんどない
・殺菌消毒に高い効果がある
・予防効果が高まる

<どんな場合に有効か>
・お子さまや、歯科治療に恐怖感をお持ちの方の治療に最適
・知覚過敏や口内炎の治療など、歯肉を切除しなければならない場合も、痛みや出血がほとんどなく治療できる
・歯石の除去もできるため、歯周病治療にも有効

知っていますか?虫歯の原因

虫歯治療001虫歯の原因はプラークと呼ばれる細菌で、中でもミュータンス菌は食べカスの糖分を栄養にして酸を作り、歯を溶かしていきます。「歯磨きをしているのに虫歯になってしまう」という方の多くが、実はプラークをしっかり除去できていない状態です。

虫歯の検査などで「C1、C2」という言葉を聞いたことがあると思います。これは、英語で虫歯を指すCariesの頭文字に番号をつけて進行状態を表したもので、番号が大きくなるほど虫歯が進行している状態です。

●C1C1
歯の表面の硬い部分(エナメル質)だけが溶けて、黒ずんでいる状態。自覚症状はほとんどありません。虫歯部分を取り除き、樹脂やインレーと呼ばれる金属を詰めるなどの治療を行います。

●C2C2
歯の象牙質まで虫歯が進んだ状態。水やお湯がしみることがあります。虫歯部分を取り除いたあと、金属や樹脂の詰め物をするなどの治療を行います。

●C3C3
虫歯が象牙質を破壊して、歯髄(神経)にまで達した状態。歯髄が完全に死んでしまうと痛みが消失しますが、歯髄から歯の外(歯根膜)まで炎症が広がるので、腫れを伴った激しい痛みを生じる場合があります。歯髄を抜き、根管を消毒して樹脂で封鎖する根管治療を行い、クラウンと呼ばれる被せ物をします。

●C4C4
歯の上の部分がなくなり、根だけが残った状態。歯髄(神経)が死んでしまっているので自覚症状がない場合があります。歯根がしっかりしていれば、クラウンで補うことができます。